芦田愛菜さんは女優業をこなしながら医者になる夢を持ち、夢に向かって日々努力をしているようですが、女優という仕事をしながらどのように勉強しているのでしょうか。
芦田愛菜の夢は医者だった
芦田愛菜さんは、2020年4月に慶応義塾女子高校へ進学しました。
芦田愛菜さんは2017年4月に偏差値70超えの名門私立中学「慶応義塾中等部」に入学し、中学卒業後は女子学生の大半が進学する慶應義塾女子高校へ進み、芸能活動を続けながら慶應義塾大学医学部へ内部進学を目指しているそうです。
芦田愛菜さんは10歳のい頃から「薬剤師になって新薬を開発したい」と語っていたり、慶應義塾中等部に進学後出演したテレビ番組で将来の夢を聞かれた際には「医学系の道に進んで、病理医になりたい」と答えていました。
小学生の頃から医療系に興味があったんですね。なので医者になりたいと思うのも自然な流れだったのかもしれません。
芦田愛菜学校での評価は
慶応義塾大学医学部は、一般受験すると偏差値70超えという難関校で内部進学もとても難しいのです。
高校での評価は10段階あり、1年生の時からオール10を獲るのは当たり前で、学級委員や学校行事などの課外活動も評価の対象となるそうです。「一般受験で入るより難しい」という人さえいて、諦めて他の医学部を受験する人もいる程なんだとか。
芦田愛菜さんは高校進学後も学業を優先しながら芸能活動をしていますが、高校での成績はトップクラスで、学校内でも一目置かれる存在なんだとか。
中学ではイタリア発症の弦楽器「マンドリン」のクラブに所属していて、3年生の時には部長をしていました。部員たちをまとめて引っ張っていく、というリーダーシップの力も持っているんですね。
これらの活動力が高校でも発揮されれば、慶應義塾大学医学部への内部進学にも高評価が得られるかもしれませんね。
芦田愛菜の勉強法 NN勉強法とは
「NN勉強法」とは自分の志望校の入試傾向に絞った勉強のみを徹底的に行い、何が何でも第一志望校に合格するという勉強法です。
受験業界では非常に有名なコースで、芦田愛菜さんも中学受験の際にこのコースに在籍し、NN勉強法を実践していたようです。
芦田愛菜が通っていたNN志望校別コースとは
NN勉強法とは早稲田アカデミーのNN志望校別コースだと思われます。早稲田アカデミーEXIV校舎の西日暮里校に通塾していたことは有名な話です。
早稲田アカデミーのホームページによると以下のように記載されています。
NN志望校別コースとは
- 同じ志望校の生徒を一教場に集め成績別にクラス分け。リアルな競争空間を実現。
- 他塾生も通うハイレベルなオープン講座で、入試当日のライバルと真っ向勝負。
- その学校に特化し研究をし尽くした早稲田アカデミートップ講師陣。
- 最新入試傾向に合わせ、合格だけを目的に開発されたオリジナルテキスト。
- 保護者会・個別相談・面接練習……。授業だけではない、NN担当講師による手厚いサポート。
- 学習状況や予定に合わせて選択可能な多彩な講座群。
- 直前1カ月は、入試本番の疑似体験。テスト5本勝負で総仕上げ。
これらを徹底的に実践したということですね。また芦田愛菜さんが本格的に受験勉強に力を入れ始めたのが、慶應義塾中等部を受験する年の秋頃からだということで、わずか5か月程だったそうです。
芦田愛菜はやはり読書量がすごかった
芦田愛菜さんは読書が好きだということはとても有名ですね。
小学生の時には年間100冊以上本を読んでいたそうで、本から色々な知識を吸収していたそうです。
打ち合わせでわからないことがあるとネットでは調べずに、移動の合間やちょっとした休憩時間を使って読書し、必ず調べてくるそうです。(前出・芸能関係者)
コメント